主婦のための役立ち小ネタBlog

雑誌やテレビで見つけた役に立つ小ネタを備忘録的に載せていきます(●'ᴗ'●)✧

瑛太も知ってる、アスコルビン酸を摂ろう

お正月に放送された関ジャニ∞のクロニクル という番組に、映画『土竜の唄』の番宣で、生田斗真さんと一緒に出演していた瑛太さん。

すっぱ〜い水を飲んで悶絶する生田斗真さんを尻目に、顔はしかめつつ発したセリフが

「ああ、アスコルビン酸ね」

 

瑛太さん!アスコルビン酸をご存知で!

私も今、せっせと摂ってるんですよ!とテレビの前で叫んだのは言うまでもありません。

 

そのきっかけとなったのが、最近読んだこちらの本。

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

 

もともとはちみつ好きだったのもあったのですが、ここに出て来たのがアスコルビン酸です。

なんてことはない、ビタミンCの原末をこう呼ぶそうです。

サプリメントみたいに、余計なものが色々入っているものより、そのものだけを摂取できるので、とにかくおすすめ。

 

厚生省が提唱する1日の摂取量は成人男性で90mg、成人女性で75mgと言われていますが、

ビタミンC | 海外の情報 | 一般の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

 

実際はもっと、うんと摂っても平気。ていうか、むしろもっと摂れって話。

 

atopy100days.com

 

健康な人でも、4g〜15g(4000mg〜15000mg)ってことなので、推奨されている数値の、実に400倍以上ってことです。

 

ビタミンCフラッシュという、一種のデトックス療法まであるくらい。

これは一度試してみたいと思っています!

 

風邪をひきにくくなるとか、皮膚疾患にも効果があるようです。

飲む以外にも、塩素除去としての使い道も有名で、お風呂にいれて入ると、水がまろやかになります。結構すぐすぐわかるかも。

アトピーに悩んでいる方には、かなりオススメのようです。

 

Amazonで買えます。Amazon様々です。 

 私はひとまず、300gを購入してみました。

  

ビタミンC(アスコルビン酸)1kg 粉末・100%品 食品添加物規格 1cc計量スプーン付き

ビタミンC(アスコルビン酸)1kg 粉末・100%品 食品添加物規格 1cc計量スプーン付き

 

 1kgもあります。

 

買うときは、食品扱いのものを!

 

love & thanks, POI.