主婦のための役立ち小ネタBlog

雑誌やテレビで見つけた役に立つ小ネタを備忘録的に載せていきます(●'ᴗ'●)✧

新しい、ナチュラルクリーニング

今月のエッセ『ESSE(エッセ) 2016年 11 月号

の小さなコラム扱いの記事に、衝撃を受けました。

 

次から次へと新しいものを生み出すものだな〜って。

それが、「お米の発酵水」で家中ピカピカに

というもの。

 

簡単に言えば、とぎ汁をとっておいて発酵させる、というもの。

酸化するものを元に戻す力がある のだとか。

 

浴槽やトイレの、湯垢や汚れ落とし

食後の食器洗いに

レンジ周りの油汚れに

 

とぎ汁はそのままでも十分油汚れ落ちますけどね〜。

 

ナチュラルクリーニングの代表選手といえば

重曹クエン酸が定番ですが、

お米のとぎ汁なら、買う必要ないから究極の節約

ってことになるんですね。

 

試してみようかしら(●'ᴗ'●)✧

 

ESSE(エッセ) 2016年 11 月号

ESSE(エッセ) 2016年 11 月号