主婦のための役立ち小ネタBlog

雑誌やテレビで見つけた役に立つ小ネタを備忘録的に載せていきます(●'ᴗ'●)✧

今更ながら、スーパーフードって何ですか?

すっごくおしゃれに気を使う人たちのおまじないみたいな言葉。

スーパーフード。

 

今まできちんと調べたことなかったんだけど、

今月の『美ST(ビスト) 2016年 11 月号 [雑誌]』に発見!

アラフォー世代だから?…記事のタイトルが…

「今さらですが、スーパーフードがわからない」 って……。

 

……気を取り直して。

 

日本スーパーフード協会によると、(ってそんなんがあるのかい!)

定義

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれている食品であること。 

 

基準

発祥の地・アメリカ、カナダで、一般的に「スーパーフード」として認知・評価されている食品で「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきたことがにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安を持って食することがなく信頼がおけるもの。 

 

なんだそうです。

 

海藻、果実、ナッツ、シード(種)、穀物、野菜と

種類もいろいろあるみたいですが、

ようは、アメリカやカナダの伝統的な「おばあちゃんの知恵」

みたいなものなんですね。

日本で、穀物が見直されているようなものでしょうか。

 

私は、3ヶ月前くらいに、マカをカプセルにいれて飲み始めましたら、

胃カメラを飲むほどの胃痛に苦しみましたけど…。

体に合う合わないはあるようです。

  

【Vital One - 完全栄養食品キヌア入りで美容と健康をサポートするスムージー】には
キヌア、ココナッツミルク、麻の実(ヘンプ)、クロレラ、カムカム、
ブロッコリースプラウト、ゴジベリー(クコの実)、ビーポーレン、チアシード、ココア
10種のスーパーフードが含まれているそうです。

 

髪を切るのは、最近の流行りなのでしょうか?

美ST(ビスト) 2016年 11 月号 [雑誌]

美ST(ビスト) 2016年 11 月号 [雑誌]