主婦のための役立ち小ネタBlog

雑誌やテレビで見つけた役に立つ小ネタを備忘録的に載せていきます(●'ᴗ'●)✧

こんなにも丁寧に生きる、ということ

本やマンガが大好きです。

そんなわたしにうってつけの雑誌が今出ています。

オズプラス 『本とマンガ 225冊』。

 

この中に、「60人の人生なんとかなった本」という特集があって、

みなさんがオススメの本を紹介してくれるのですが、

わたしのお気に入りを発見しました!

益田ミリさんの「すーちゃん」。

 

益田ミリさんは、本当に独特の思考回路をお持ちで

それがしごく真っ当なのがまた面白い。

いうのやめておこうって考えちゃうようなことを

すとん、と落としていくような、そんな作品が魅力です。 

 

この本、数年前に柴崎コウさん主演で映画化されています。

映画『すーちゃん まいちゃん さわこさん』

 

この映画が本当に、いい。たまらなく、いいんです。

理不尽なことにぶつかりながら、時に泣き、笑い、それでも生きている。

そんな人生の一コマを切り取った映画です。

 

といってしまえば、単純な映画なんだけど。

でもねでもね、わたしは本当に大好きなんです。

 

未来を気にしすぎて、今を犠牲にすることはない…

 

みたいな台詞があってね。

ああ、わたしも生きよう。できるなら丁寧に。

 って、そう思わせてくれる本当にあたたかい映画です(●'ᴗ'●)✧

 

OZ plus(オズプラス) 2016年 11 月号 [雑誌]
 

  

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)