主婦のための役立ち小ネタBlog

雑誌やテレビで見つけた役に立つ小ネタを備忘録的に載せていきます(●'ᴗ'●)✧

髪は短い方がいいって本当?!

CLASSY.(クラッシィ) 2016年 11 月号を読んでいたらこんな記事が。

 

「髪をバッサリ切ったらいいことずくめ!」

CLASSYの中では4つのいいことが紹介されています。

・ヘアアレンジの幅が広がる

・カッコイイ服が似合う

・ヘアアクセが似合う

・スタイリングのしやすさ

 

ショートヘアの方が、カッコイイ服が似合うのは納得です。

 

そこで思い出したのが、服部みれいさんの

『みれいの部屋 ニューお悩み相談』の一節です。

ちょっと長いですが、引用してみます。

かなり個人的な経験値なのですが、髪の毛って、いろいろな思いとか、念とか、執着なんかが絡みつくような気がしていて、定期的に切るのはすごくいいことだと思うのですね。

これはあくまでわたしの意見ですが、ずっと髪の毛が長い人というのは、どこか「我」の強い人、多いですよ。ヘアスタイルをあまり変えない人にもなぜだか頑固な人が多い気がします。 p141

 

もともとすぐに飽きるので、長くは伸ばせないのですが、

これを読んで以来、私の髪は肩より長いことがなくなりました。

 

とはいえ、長い髪の女性が多いからか、バッサリ切ります!っていうと

美容師さんが若干ビビるのが気になります…。

文句つけたりしないから、大丈夫だよ〜

「どうせ、すぐ伸びますから!」って毎回言います。

 

 

CLASSY.(クラッシィ) 2016年 11月号 [雑誌]

CLASSY.(クラッシィ) 2016年 11月号 [雑誌]

 

  

みれいの部屋 ニューお悩み相談

みれいの部屋 ニューお悩み相談