主婦のための役立ち小ネタBlog

雑誌やテレビで見つけた役に立つ小ネタを備忘録的に載せていきます(●'ᴗ'●)✧

電動かき氷機を、買ってしまいました。

今日は暑さを取り戻して、夏って感じです。 ある日突然、主人が購入した、電動かき氷機が届きました。 ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 2017年モデル DTY-17BK 出版社/メーカー: ドウシシャ 発売日: 2017/03/15 メディア: ホーム&キッチン この商品を…

一番大きなポイントサイトに登録しました

私は長風呂が好きなので、夏でもゆっくりつかります。 手持ち無沙汰を解消するためにはじめてみました。 賢い人のお得なサイト | ハピタス ポイントサイト。 アンケートに答えたり、アプリのダウンロードでポイントがたまるそうです。 でも、一番の決め手は…

クリスタドリッパーの実力やいかに。

LDK大絶賛のクリスタルドリッパー。 私が以前利用していたドリッパーがこちらのガラスタイプ。 に、100均のペーパーフィルターを使っていました。 で記事には、フィルターも全然違うよ、とあったので、色々試してみました。 結果、 アマゾンのレビューにもあ…

一番美味しい、コーヒーはどこの?

食べ物の好みは人それぞれなので、良し悪しはないと思います。 でも!おすすめはしたい! …ということで。 先日お知らせした、my殿堂入りLDK 2017年4月号 LDK (エル・ディー・ケー) 2017年4月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2017/02/28 メディア…

一切の酸味なし、コーヒーを体験。

もともと、コーヒーの酸味が苦手で、 かねてから苦味だけのコーヒーを飲んでみたいと思っていました。 LDKに従って、せっかくクリスタルドリッパーも購入したことだし。 LDKのコーヒー特集 (メインの特集じゃないけど、個人的に殿堂入り記事です!) LDK(エ…

買えます!ナチュラグラッセ スフレ!

忙しい主婦は、凝ってる化粧はやってられないよ〜ということで、 クレンジングを使わず石鹸でオフできる製品を使っています。 冬だったら、下地もしないでUVパウダーのみのこともあるくらい。 そんな私の愛用品が、ナチュラグラッセ。 商品のコンセプトもさ…

主婦だって、電子書籍を読みたいんだよ!

家にいることが多いからって言っても、電子書籍は本の数が増えなくていいし、ちょっとお安いし、やっぱり気になるアイテムです。 そんなことを考えていたら発見〜! MONOQLO(モノクロ) 2017年 03 月号 [雑誌]でKindleの話題が。 Amazonは、もうアマゾンてだ…

さきどり!みかん大福っていうから。

もうすでに、バックナンバーになっちゃった オレンジページ 2017年 1/17号 [雑誌]で 「みかん大福をさきどり!」てあったので、今更ながら作ってみました。 〈材料〉 もち…2個 水…大さじ2 砂糖…大さじ1 みかん…4個 市販の白あん…120g 片栗粉…適当に この写真…

瑛太も知ってる、アスコルビン酸を摂ろう

お正月に放送された関ジャニ∞のクロニクル という番組に、映画『土竜の唄』の番宣で、生田斗真さんと一緒に出演していた瑛太さん。 すっぱ〜い水を飲んで悶絶する生田斗真さんを尻目に、顔はしかめつつ発したセリフが 「ああ、アスコルビン酸ね」 瑛太さん!…

太りにくい方を選んで食べる

今月のレタスクラブ ’16 12/25号に載っていた 太らない食事習慣。 最近はとにかく、血糖値を上げないこと。 そのために、糖質を摂らないこと がメインで語られますね。 朝食や間食をすすめるのも、血糖値の上昇を極端にしないためのひとつの対策にすぎないよ…

obagiより無印良品の美白が効くって!?

今月のLDK (エル・ディー・ケー) 2016年 12月号 [雑誌] 巻頭特集の洗剤ベストランキングには異議を唱えたいのですが、 総力特集と銘打った「定番コスメ辛口大検証」は見応え十分! Obagi(オバジ)よりも無印良品の美白美容液の方が効くとか、 一般女性誌じ…

歪まない床での座り方

今月のGINGER(ジンジャー) 2016年 12 月号 [雑誌] 小さな記事だったのですが、見逃せない記事を発見! 骨盤が歪まない座り方 です。 女性は腰まわりが何かと大切ですからね。 骨盤はそもそも歪まない、と誰かが言っていたのを 聞いたような見たような…それは…

究極シンプルなスキンケアとは?

今月の日経WOMAN2016年11月号の特集 ムダなお金と時間を使わない美肌の教科書 スキンケアに必要な究極のアイテムは、 「透明なもの」と「白濁したもの」を1つずつでいい。 だそうです。激しく同意します。 私がまず一番にお金をそぎ落とすのが美容代。 スキ…

こんなマヨネーズがあったなんて!

ふらふらとネットサーフィンを続けていてふと目に止まった記事。 tabi-labo.com なんと、卵白だけで作るマヨネーズ。 ポイントは卵白と油のバランス、とのことです。 詳しくはどうぞ、記事を読んでみてくださいね。 実は、しょうゆ漬け卵黄をやってみたくて…

IHでも土鍋が使いたいんです。

最新号のオレンジページ 2016年 11/2 号 [雑誌] で発見したのが、IHでも使える土鍋。 IHはそもそも、鍋の金属に熱を伝えて調理をするので ホーロー製のルクルーゼは使えますが、金属じゃない鍋は使えません。 でも、あの土のほっこりした感じって 特にこれか…

こんなふうに暮らせたらいいな

リンネル編集部から発売されている 心地いい暮らしを作る100のヒント リンネルは写真の撮り方も色彩が統一されていて好きです。 見ていて落ち着きます。 食、片付け、掃除、インテリア、ファッション、ビューティー の分野に分けて、いろんな人の記事が集ま…

ダイエットのウソorホントにお答えします!

数あるダイエット本。 結局、どれをとっても成功しないからこそ、 本が出版され続けているという事実。。。 テストする女性誌LDKさんは頑張ってくれています。 LDK (エル・ディー・ケー) 2015年 7月号 [雑誌] ダイエットメインの号ではないんですが なかなか…

その服、賞味期限切れてますから!

数ある片付け術とは一線を画すアプローチで クローゼット術を展開するのが LDK (エル・ディー・ケー) 2015年 9月号 [雑誌] 一ページ目から、 その服、賞味期限切れてます って…こんなにもぐさっとくる本があったでしょうか? 多くの、というかほとんどの本は…

みんな大好きディズニーの世界

今月のFRaU(フラウ) 2016年 11 月号は、 「大人もハマるディズニー10の理由」 遊園地としてのディズニーは大好きですが、 キャラクターとしてはイマイチ、と思っている私にも うってつけの特集! …海外のディズニーランドだったけど… そこで知ったのが、ディ…

カメラ好きの憧れ、ライカを手に入れ…たい!

今月のDIME(ダイム) 2016年 12 月号 [雑誌] で発見しました、ライカゾフォート。 jp.leica-camera.com 本家サイトが一発で検索できないとか、なんなの〜 チェキの一番いいやつとライカゾフォート、同じことできるのかな〜? 富士フィルムの根強い人気インス…

主婦の憧れ、圧力鍋がほしい

今月のLDK (エル・ディー・ケー) 2016年 11月号 [雑誌] で目に止まったのが、圧力鍋特集。 主婦たるもの、圧力鍋とかちゃちゃっと使いこなして 料理上手を強調したものじゃないですか! とか言いつつ、私はルクルーゼ派で、圧力鍋なんて…って 思っていました…

新しい、ナチュラルクリーニング

今月のエッセ『ESSE(エッセ) 2016年 11 月号』 の小さなコラム扱いの記事に、衝撃を受けました。 次から次へと新しいものを生み出すものだな〜って。 それが、「お米の発酵水」で家中ピカピカに というもの。 簡単に言えば、とぎ汁をとっておいて発酵させる…

新しい、ナチュラルクリーニング

今月のエッセ『ESSE(エッセ) 2016年 11 月号』 の小さなコラム扱いの記事に、衝撃を受けました。 次から次へと新しいものを生み出すものだな〜って。 それが、「お米の発酵水」で家中ピカピカに というもの。 簡単に言えば、とぎ汁をとっておいて発酵させる…

食べに行く、旅がしたい

OZmagazine 増刊のOZ TRIP 2016年 10 月号 [雑誌] そのタイトルはずばり!「おいしいグルメ旅」 北は北海道から南は沖縄まで、おいしいが網羅されていて 見てるだけでもお腹が鳴ります。ぐぅ〜〜〜〜。 食べに行きたくなります。ぐぅ〜〜〜。 スイーツに目が…

優しい私のための6つの処方箋

今月のDomani(ドマーニ) 2016年 11 月号 一冊を通して「優しくなりたい!」にフォーカス。 その中で面白かった記事をご紹介。 不寛容社会に効く「優しい心の処方箋」 です。 自分で自分を「寛容な人です!」とはっきり言える人は約20%程度。 さらに日本の社…

そうだ、美術館へ行こう!

今月の『家庭画報 2016年 11月号』の特集は 秋、魅惑の「美術館」紀行。 私も美術館巡りが大好きです。 …といっても、好きなのは美術館の外観とミュージアムショップで、 中身のアートにはさほどわくわくしないのですが……。 家庭画報の中では、原田ハマさん…

ベビースターラーメンはそうめんなんだって!

10月2日に放送された TBS『ジョブチューン』。 いろいろなメーカーさんが、いろいろぶっちゃける中で 印象に残ったのが、おやつカンパニーさんのベビースターラーメン。 発売から57年目のぶっちゃけ。 ラーメンというよりは、ほぼほぼそうめん、なんだそうで…

今更ながら、スーパーフードって何ですか?

すっごくおしゃれに気を使う人たちのおまじないみたいな言葉。 スーパーフード。 今まできちんと調べたことなかったんだけど、 今月の『美ST(ビスト) 2016年 11 月号 [雑誌]』に発見! アラフォー世代だから?…記事のタイトルが… 「今さらですが、スーパーフ…

こんなにも丁寧に生きる、ということ

本やマンガが大好きです。 そんなわたしにうってつけの雑誌が今出ています。 オズプラス 『本とマンガ 225冊』。 この中に、「60人の人生なんとかなった本」という特集があって、 みなさんがオススメの本を紹介してくれるのですが、 わたしのお気に入りを発…

あ!と思ったら…「受診」と「検診」の違い

最近、あれこれ雑誌を読んでいると、かなりの頻度で 乳がん特集を目にします。 これはきっと、市川海老蔵さんの奥様、小林麻央さんの影響でしょうね。 以前も乳がんの記事を取り上げましたが、 今回は「ELLE JAPON 10月」の記事からです。 体に何か気になる…